もうすぐバレンタイン(*^.^*)

2018年09月13日

こんにちは(●´∀`)ノ

MAMIANスタッフのマユです♪

 

もうすぐバレンタインですね!!

皆さんは誰かにあげますか? 彼氏に、旦那さんに、お友達に、気になっている人に、、、

20090125_625601

 

私は昨日ラングドシャを作りました♪〃

バター、砂糖、卵白、薄力粉、これを順番に混ぜて焼くだけ。

とっても簡単ですし、たくさんの量をとれるのでオススメです♪〃

余った卵黄が勿体ない私は、余った卵黄と砂糖と牛乳で今度はプリン作りに挑戦!!

難しそうに見えますが、調べて見ると意外と簡単みたいです

今冷蔵庫で冷やしてるところなので、上手く出来てるかは分からないですけど、、、(笑)

これもお手軽でオススメですよ♪〃

チョコレートとかけ離れていますが、、、(^▽^;)

 

ところで、バレンタインっていつ始まったの?

ちょっと気になったのでバレンタインの始まりを調べてみました(*^・ェ・)ノ

 

バレンタイン司祭は3世紀のローマの人であり、
一説によると、当時の皇帝クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していた。

これに反対したバレンタイン司祭は、皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させた。

このため皇帝の怒りをかい、ついに殺された。この殉教の日が西暦270年の2月14日で、

バレンタイン司祭は聖バレンタイとして敬われるようになり、この日をローマカトリック教会では祭日とされている。

だそうです。こうしてバレンタインが始まったんですね!!

 

そして、日本のバレンタインデーの始まりは神戸の洋菓子店モロゾフだそうです(*゚o゚*)

1936年2月12日に東京で発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』
へ 掲載した新聞広告で、チョコレートを贈ることを提唱。

当時の広告には「バレンタインデーにチョコレートを」と書かれています。

このこともあり、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地として
1992年に聖バレンタイン殉教の地イタリア・テルニ市から神戸市に愛の像が送られたそうです。

 

神戸っ子の私にとって、少し嬉しい情報を知れた気がします♡♡



More articles