今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

2015年12月29日

皆様、どのような年の瀬をお過ごしですか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

マミアンは本日が仕事納め。

2015年も皆様に支えられて、慌ただしくも充実した一年を過ごすことが出来ました

 

さて、皆様は一年を振り返ることってありますか?

年の初めに目標は立てるけど…

一年が終わる頃には忘れちゃってる人、多いのでは…?

そこでご用意しました15の質問!!

順番に質問に答えて今年を振り返りましょう

1. 2015年になる瞬間、どこで誰と過ごしていましたか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

友達と、家族と、恋人と…

人それぞれだと思いますが、今年の始まりをまず思い出してください。

2. 今年の目標は何でしたか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

これ、律儀に毎年立てるんですけど、すぐ忘れちゃうんです…

部屋を綺麗に保つ、だったかな…?

3. 今年の目標は達成できましたか?

できた人は、素直にすごい!と思います!!

4. 今年最も印象的だったことは何ですか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

良い意味でも、悪い意味でも。

とにかく印象深かったこと。

改めて考えると一番って難しいかもしれませんね。

5. 今年最も頑張ったことは?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

ここは遠慮なく

年の瀬に自分を思いっきり褒めてあげてください

6. 今年最も嬉しかったこと、最も悲しかったことは?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

嬉しかったことがあれば、悲しかったこともあるのが人生です。

7. 今年食べた中で最も美味しかったものは?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

私は魚の一夜干しの専門店で食べた釜戸炊きのご飯です!!!

魚じゃないのか!ってつっこみはなしでお願いします!

8. 今年一番一緒にいた人は?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

これも友達、家族、恋人…もしくは同僚?

今年一番一緒にいた人と、来年も一緒にいられたらいいな、なんて

9. 今年一番の買い物は何ですか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

頑張って買ったもの、ずっと欲しかったもの。

お買い物は人の心を潤してくれますね

10. 今年の誕生日は誰とどこで過ごしましたか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

友達や恋人に祝ってもらった?家族とゆっくり過ごした?

仕事だった…って人も多いと思いますが…

ここはお祝いしてくれた人に感謝する時間にしましょう。

11. 良い恋愛が出来ましたか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

私の周囲は結婚ラッシュでした!

結婚式にもたくさん出席して幸せのおすそ分けをいただきました~

12. 大きな怪我や病気なく健康的に過ごせましたか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

今年特にいいことなかったな…って人も

健康だったならオールオッケーじゃないでしょうか?

13. 今年始めたことはありますか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

趣味や仕事、なんでも新しく始めることってわくわくしますよね!

今年もそんなわくわく、ありましたか?

14. 今年で辞めたことは何ですか?

タバコ、お酒、仕事。

辞めるってマイナスイメージにつながりやすいですが、

新たなスタートラインに立ったってことでもありますよね♪

15. 今年叶った夢はありますか?

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

これ、ある人は素敵ですね

いくつになっても夢は持ち続けたいもの。

達成した人も、是非新たな夢を持ってください!

 

いかがでしたか?

中には全く答えられない質問なんかもあったのではないでしょうか?

一年を振り返るって、忘れかけてた思い出も蘇ってきてなんだか楽しくなっちゃいますね

今年を振り返ったら、今度は来年の目標を!

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

たったひとつでもいいんです。

目標は意識せずとも自分を引っ張ってくれるものなんですよね。

例えば、上記の質問で答えられなかったところを答えられるように、

なんてのも良いかもしれません。

 

コツは、”数字”を入れること。

「読書をたくさんする」よりも、

1ヶ月に10冊本を読む」のほうが、達成できる気がしますよね!

具体的な数字ってとっても大事!

立てた目標を忘れないように…

今年はどんな年だった?一年を振り返る15の質問。

出展:Pinterest

あと数日で2016年です。

2016年も健康に、充実した1年にしましょう

願わくば立てた目標を達成できますように。

 

それでは皆様、良いお年を!

2016年もMAMIANをよろしくお願いいたします



More articles