レースパンプスで女性らしさを演出する

レースパンプスで女性らしさを演出する

パンプスとは

女性なら一度はパンプスを履いたことがあるのではないでしょうか。パンプスとは、履き口が大きく開いた靴の総称で、つま先やかかとが生地で覆われています。かかとの高さは7cm未満で、それより高いものはハイヒールと呼びます。 パンプスには、デザインやヒールの高さそして形状により、様々なタイプがあります。つま先がとがったポインテッドトゥ、つま先が緩やかな曲線をしていて丸みのある形状をしているラウンドトゥ、つま先がアーモンドのような細い形状をしたアーモンドトゥなど、いくつかのタイプが存在します。 またパンプスのヒールの種類によっても名称が違ってきます。ヒールがピンのように細長くなっているピンヒール、そのピンヒールよりも太くずっしりしたという意味のチャンキーヒール、そしてかかとと土踏まずの隙間がなく、足裏全体がヒールになっているウェッジヒールなど、ヒールの種類も豊富です。 パンプスによく使われる素材として、大きく分けると革やエナメル、天然繊維などがあります。革は天然皮革と合成皮革があり、天然皮革には牛革や豚革など、種類もいろいろです。合成皮革はできるだけ天然皮革に近づけて作られた皮革で、天然皮革に見劣りしないものもあります。エナメルはレザーやビニールなどの素材にエナメル加工を施したものです。天然繊維は布地のものなどが該当します。綿や麻、レース素材のものもあります。 革のパンプスやレースパンプスなどを、パンプスを履く場所やタイミング、季節などにあわせて種類や素材を選ぶと、さらにおしゃれを楽しむことができるでしょう。

履くだけで女性らしさが演出できるレースパンプス

パンプスにはいろいろな素材のものがありますが、中でもレースは女性ならではの華やかな素材です。ヒールの低いレースパンプスはかわいらしく、シンプルなレースパンプスなら足元を可憐に見せることができ、さりげないお洒落を演出してくれます。結婚式にも適しており、ヒールの高いレースパンプスはエレガントな印象を与え、女性らしさが演出できます。カジュアルにもパーティーシーンにも使え、白なら優しさを、黒ならかっこよさをプラスしてくれます。洋服では取り入れにくい鮮やかな色をレースパンプスで取り入れる、というのも素敵です。 また、シースルーのレースパンプスは春夏に多く見られます。カジュアルなファッションにはもちろん、落ち着いたファッションにもコーディネートすることができ、季節感も楽しむことが可能です。いろいろなシーンに合わせて、レースパンプスの色やレースのタイプを楽しんでみるといいでしょう。 パンプスを選ぶときは、自分の足の形に合ったものを選ぶと、履いていて足が痛くなるということを防ぐことができます。また、生地の柔らかいものやヒールが安定したものを選んだり、インソールを敷いて対応したりするのもいいでしょう。もし足が痛くなってしまい靴ずれなどができた場合は、絆創膏を貼ったり薄手のハンカチを靴の中に入れてクッション代わりに使ったりするなどして、患部に直接パンプスが当たらないようにすると悪化を防ぐことができます。パンプスを履くときにバランスよく体重がかけられると、靴ずれが起きにくくなります。足への負担もかかるので、マッサージなどして体のメンテナンスもしてあげることが足の痛みの防止につながります。

レースパンプスのお手入れ方法

では、レースパンプスはどのようにお手入れをしたらよいのでしょうか。まずは購入後すぐ、靴用の防水スプレーをかけ、完全に乾燥させます。防水スプレーは買ってすぐだけではなく、週1回程度行うと効果が継続します。防水スプレーをかけることで、汚れが付くのを防止することが期待できます。 履いたあとはその都度ブラッシングし、1日ほど乾燥させてから靴箱にしまうようにしましょう。汚れ落としは月に1回ほど行うのがよいのですが、汚れたまま放っておくと汚れが取れなくなってしまうので、汚れたらその都度行います。汚れ落としに使うのは、靴用ブラシと中性洗剤、柔らかい布か化粧用のコットンです。まずはパンプスをブラッシングして、砂やほこりを払います。 そのあと、汚れた部分を軽く拭きます。このとき、柔らかい布かコットンに水で薄めた中性洗剤を付けて固く絞ったものを使います。中性洗剤は台所用やおしゃれ着洗い用を使用します。洗剤を水で薄めるときは、コップ1杯の水に対して洗剤1、2滴で十分です。そのあと、柔らかい布かコットンに水を含ませて固く絞り、洗剤を付けた部分を軽く拭きます。汚れと洗剤が落とせたら、完全に乾くまで日陰で風通しのいいところに干します。 しまうときはパンプスの中に新聞紙を詰め、新聞紙で周りを包んで箱に入れると、湿気対策になります。レースパンプスは1足持っておくと、使いまわしができ重宝します。これまでレースパンプスを履く機会がなかった方は、ぜひ購入を検討してみることをおすすめします。
レースパンプス 女性らしさ 演出

← Older Post Newer Post →

COLUMN

RSS
Tags
おすすめ スーツに合うパンプス チュールパンプス ネット通販 ハイヒール パンプス パンプス用靴下 パーティ ブーツ レインシューズ レインブーツ レディースブーツ レースパンプス 人気デザイン 仕事用パンプス 女性らしさ 女性用靴 季節別靴下 就活用 演出 着用シーズン 結婚式 購入ポイント 通販 長靴 雨の日 靴の起源 靴下おしゃれ