あったかお鍋でほっこりしませんか?

2018年09月13日

こんにちは(*・∀・)ノ゛
MAMIANスタッフのヒカルです。

寒さが肌にしみる季節になりましたね!
夜になるとグッと気温も下がるので、温かいものが食べたくなります。

 

ということで、

 

カンタン!美味しい!身体にいい!
いいこと尽くめのお鍋料理をご紹介します!

 

一番のオススメは・・・

 

やっぱり

「水炊き」

水炊き
カンタンで美味しいので、毎日でも食べれます!

 

大体の食材が使えるので、冷蔵庫の肥やしを片付けたり材料も色々と変化も楽しめます!

作り方もカンタン!!

 

(1)お鍋に水を入れ加熱する

(2)粉末やスープのだしを入れる

(3)火の通りにくい野菜や食材を入れてしばらく煮込む

(4)火の通りやすい野菜や豆腐、豚肉などを入れ、少し煮込めば完成

これだけです!

 

CMでも話題になった

「豚バラと白菜の重ね鍋」

豚肉と白菜の重ね鍋

白菜と豚肉を重ねていれるだけですが、本当に美味しいです。

 

 

「今日は何鍋にしようかな〜?」

鍋

なんて毎日考えていると、鍋ってかなりたくさん種類があることを再発見!

お悩みの際には、こちらを参考にしてください(^^)

 

<鍋の種類>
水炊き、寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、石狩鍋、土手鍋、ちゃんこなべ、ほたん鍋、チゲ鍋、キムチ鍋、トマト鍋、チーズ鍋、カレー鍋、豆乳鍋

<肉>
豚肉、鶏肉、牛、イノシシ、ホルモン、ソーセージ、つみれ

<海鮮>
鮭、エビ、ぶり、カニ、牡蠣、ふぐ

<野菜>
白菜、ネギ、大根、人参、椎茸、えのき、もやし、水菜、ニラ

<その他>
豆腐、白滝、マロニー、餃子

<アクセント>
しょうが、とろろ、にんにく、薬味ネギ

<締め>
ご飯(雑炊)、うどん、ラーメン、乾麺

<つけダレ>
ポン酢、醤油、ごまダレ

【参考】
ピカラタウン http://www.pikara.net/contents/details.php?id=21#d08

レシピ大百科(味の素) http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346

アイデア鍋(クックパッド) http://cookpad.com/category/1616

鍋なび(ミツカン) http://www.mizkan.co.jp/nabe/index.html



More articles

♥寝相アート♥
2018年09月13日
♥寝相アート♥
2018年09月13日