女性の脚をキレイに見せてくれるヒール
多くの女性が憧れる、モデルのようなすらっとした美脚。
努力で手に入るものなら努力しますが、持って生まれたものには限界があります…
そんな女性でもすらっとした美脚をつくることができるアイテムといえばヒール。
ヒールを履くと脚が長くすらっとキレイに見えるだけではなく、背筋がピンと伸びて気持ちもシャキッとして、
それだけで様々なことに自信を持てるという女性も少なくないのではないでしょうか。
そんなヒールには身長やスタイルによって一番美脚に見える高さがあるってご存知ですか?
一概に高いヒールほど良い!というわけではなく、”自分にぴったりな高さ”が一番いいんです。
自分に似合ったヒールの高さを知る事で、今まで以上に脚をキレイに見せる事が出来ますよ。
“美脚“といえば、
一言に”美脚”と言っても、人によって美しい!と思う脚はそれぞれでしょう。
ここでは比較的普遍的な美脚の定義を考えてみましょう。
1、立った時に左右の太もも、ふくらはぎ、ひざ、足首の4箇所がつく
“まっすぐなラインを描いている脚”
2、しなやかな筋肉と適度な脂肪がメリハリのある曲線を描いている
“筋肉と脂肪のバランスが取れた脚”
3、スキンケアなどが行き届いている
“持ち主に大事にケアされている脚”
といった事が挙げられます。
ただ細ければいい、長ければいい、というわけではなく、
全体のバランスや日頃のケアが大事。
美脚は1日にしてならず…!
黄金比率に基づいたヒール選び
また、美脚には“黄金比率“というものがあるのをご存知ですか?
身長に対してどのくらいの太さが美しく見えるのか、
太もも、ふくらはぎ、足首の3つの箇所の理想の数値の計算ができます。
・太もも=身長☓0.3
・ふくらはぎ=身長☓0.2
・足首=身長☓0.12
だそう。
例えば身長155cmの場合、
太もも…155×0.3=46.5cm
ふくらはぎ…155×0.2=31cm
足首…155×0.12=18.6cm
ということに!
この数値に近いか遠いかで、同じ背格好でも全く印象が変わります。
理想の数値を目指してトレーニングやダイエットをするのもアリですが、
ヒールを履いて身長を高く見せることで理想に近づくこともできます。
自分にあったヒールを見つけて、全体のバランスを良くする事で
よりスタイルをよく見せる事ができるという事ですね。
身長155cmで太ももが少し太い…理想より2cmサイズオーバーしている場合、
(身長155cmの人の理想の太ももサイズは46.5cmなので、2cmオーバーで48.5cmとします)
逆算して…
48.5÷0.3=161.6
身長161cmに近づけると理想的なバランスに近づくということなので、
161-155=6
大体6~7cmのヒールを選ぶとちょうどバランスよく美しく見えます!
これが美脚に見せるヒール選び。
身長だけではなく、自分の脚の太さやバランスを考えてヒールを選ぶとより美しく見せることができます。
雰囲気に合わせたヒール選び
ヒールはどのような雰囲気に見せたいのか、という基準でも選ぶことができます。
・スポーティーに見せる場合=身長÷30-2cm
・上品さを出すなら↑から-2を削り、身長÷30cm
・更に大人っぽさを出すなら=身長÷30+2cm程度
が好ましいそうです。
身長155cmの場合、
・スポーティに見せたい場合=約3cmヒール
・上品さを出したい場合=約5cmヒール
・さらに大人っぽさを出す場合=約7cmヒール
ということになりますね。
身長や全体のバランスを踏まえた上で選ぶのもひとつの手、
雰囲気に合わせて選ぶのもひとつの手、
じゃあ結局、1番美脚に見える高さは何cmヒールなんでしょうか?
ヒールの高さ選びの参考にしたい『七五三』の法則!
《 体型にあって歩きやすい、程度な高さの3cm♪ 》
歩きやすい適度な高さは3cmまで。
ヒールが苦手な方やカジュアルなファッションを楽しみたい方にはオススメの高さです。
《 通勤・通学にも♪膝下をキレイに長く見せてくれる5cm 》
毎日の通勤・通学にも最適な5cmヒール★
膝下が長くなり、スタイルをよく見せてくれるだけではなく、歩きやすくて疲れにくいのがこの高さ♡
《 女性の脚を最もキレイに見せてくれるのは7cm!! 》
歩きやすいヒールは3〜5cmくらいですが、
女性の脚を最も美しく見せるヒールの高さは『7cm』と言われています。
一般的に、平均的なサイズ感の女性だと7cmのヒールを履いた時のふくらはぎの位置が、
理想の美脚ラインの位置にくるそうです。
MAMIANでも7cmヒールが一番人気!
頑張りすぎなくてもしっかりスタイルアップできてしまうので、
リピーター様もとっても多いアイテムです。
まとめ
ヒールって高ければ高い程、足が長くキレイに見えるんだと思ってましたが
実はこんな法則があっただなんてビックリ。
TPO以外にもどんな自分になりたいか、どう見せたいかでも選ぶべき靴は変わります。
自分の身長とスタイルに合った靴でファッションを楽しんじゃいましょう!