旬なカラーでレインブーツをお洒落に

 mamian_column_20180913_25 

レインブーツのメリットとは

雨の日の外出は、とても憂鬱になってしまうという人は少なくありません。それは足元や洋服が雨で濡れてしまうからというのも理由の一つでしょう。そんな憂鬱な気分を晴らすためにとても素敵なアイテムがあります。それはレインブーツです。レインブーツと聞くと年配の女性が使用していそうなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、旬なカラーを取り入れることでとてもおしゃれに使用することができます。そこで今回は旬なカラーでレインブーツをおしゃれにする方法を紹介します。 まず、レインブーツにはいくつかの種類があります。膝下まですっぽり隠れるロング丈、膝と足首の中間まであるミディアム丈、足首が隠れるくらいのショート丈などが販売されています。それぞれのメリットは、ロング丈は雨が入りにくく、濡れにくいことが特徴で雨だけでなく雪の日も使用できます。足が長く見えるため、スタイル良く履きこなすこともロング丈のメリットです。ミディアム丈は着脱がしやすく、レインブーツの雰囲気を最も感じられる丈になっています。そして足に当たる分部が少ないので雨をしっかり防ぎながらも動きやすいことが特徴です。ショート丈は丈の長さが短いので雨が降っていなくてもおしゃれに履くことができ、お天気が変わりやすい時期などにおすすめです。長さが短いのでどんな靴箱にもしまいやすく、収納しやすいことが特徴です。蒸れにくく快適に使用できます。 一番大きなメリットはやはり雨の日でも濡れずに済むことですが、最近はデザインもおしゃれになっているためショートパンツやスカートとも合わせやすくなっています。ヒールがある商品もあり、カラーも豊富でかわいいことから見た目で選ぶ人も増えています。丈の長さを自由に選ぶことができる点も、生活に合わせて使いやすいことが人気の理由の1つです。

 

レインブーツの選び方

レインブーツも種類やカラーが豊富なので、選ぶのに困ってしまいます。そこで自分に合った商品の選び方をご紹介します。レインブーツの素材で使われているのは一般的に天然ゴムや合成ゴムなどのラバー系と呼ばれる商品です。このような商品は柔らかくて履きやすいことが特徴です。防寒効果もあり、秋や冬など肌寒い時期には足元の温度を保つ効果があるため、冷え性の人にはおすすめです。ラバー系はお手入れをする必要があります。お手入れを全くしなかったり使用年数が長くなってしまうと商品の特徴を発揮することができなくなってしまうので注意が必要です。 塩化ビニールはリーズナブルな値段で購入できることがメリットで、特別なお手入れをしなくても長く愛用することが可能です。いろいろなカラーを付けることができるので、柄やカラフルな商品が多くありとてもおしゃれです。軽くて歩きやすい商品になっています。 丈の選び方はどのような使い方をしたいかによって決めるようにしましょう。通勤や通学などで雨に濡れやすい場所を歩くようであればロング丈がおすすめですし、屋根や地下などあまり雨が当たらない場所を歩くようであればショート丈で大丈夫です。ショート丈はヒールがあったりとかわいいものが多いですが雨を防ぐ効果が弱いので、自分の生活スタイルに合わせて選ぶと使いやすいです。 カラーはシックな黒や茶色、紺などの色もありますが、いろいろなカラーが多く販売されています。旬なカラーはデザインが素敵なものが多く、晴れている日でも使用できるものもありますので、自分のファッションに合わせてカラーを選ぶとおしゃれになります。できれば1足ではなく複数レインブーツがある方がいろいろなカラーの商品を揃えることができるでしょう。その日の気分や、服の色などでコーディネートしやすいです。

 

旬なカラーの取り入れ方

旬なカラーは毎年色が違っていますが、最近の流行はパステルカラーになっています。かわいいピンクや淡い水色などが人気色です。お天気が悪い雨の日は曇り空ですから、このような明るいカラーをファッションで取り入れることで気分やその人の雰囲気まで明るくすることができます。また、洋服とも合わせやすい黒や、ベージュなども人気のカラーとなっています。きれいめの大人ファッションが好みの方にはおすすめです。 季節などに合わせて旬なカラーを取り入れることもおすすめです。季節を感じることができるので、ワンランク上のファッションを楽しむことが可能です。季節によって丈を変えても楽しく使用することができますので、季節を考えながら選んでみてはいかがでしょう。旬なカラーを知りたい時は、インターネットなどで検索するとその年の人気カラーを知ることができます。 店頭で試してから購入することも一つの方法ですが、自宅でゆっくりと選ぶことができるのはインターネットを利用した通販になります。通販は種類も多く、タイミングによってはセールなども多数あるためお得に購入することが可能です。旬なカラーを取り入れた商品を探している人は一度ネットで探してから購入するとおしゃれな商品に出会える可能性があります。購入方法も分かりやすくなっているため、初めて利用する人でも安心の内容となっています。