本革のパンプスを購入しよう!

mamian_column_20180913_17  

本革のパンプスが選ばれる理由とは?

パンプスを選ぶときには、本革か合成皮革かで悩まれることが多いですが、その中でもよく選ばれているのが本革です。人気の理由についてここでは紹介するので、購入を検討している方は参考にしてみましょう。 本革が選ばれている理由は、足に合わせて伸びるからです。天然の革は人間の皮膚と同じように伸びます。伸びると言っても何センチも長くなったりするのではなく、人それぞれの足にフィットしてくれるようになります。人によって足のサイズや形は異なります。フィットしないと靴擦れを引き起こしたり、歩きにくいなど不快な思いをすることがあります。特に合成皮革ではこういったことが起こりやすいですが、本革の場合は足に馴染んでくれるので履き心地も快適です。自分の足に適したものを探している方は検討してみるといいでしょう。 続いて人気の理由は耐久性に優れていることです。本革は手入れをする必要がありますが、しっかりと定期的に手入れをすることで表面にひび割れを引き起こしたり、色褪せたりすることはほとんどありません。自分の足にフィットしているパンプスはなるべく変えたくない方も多いかと思いますが、長く使いたいなら耐久性に優れている本革も選択肢の一つとして考えてみてもいいでしょう。また、通気性も合成皮革に比べていいのが魅力的な部分です。革素材は通気性が良くないと思い込んでいる方もいますが、本革は人間の皮膚と同じように呼吸をしています。そのため、水分を吸収したり発生させたりできるので通気性がよく、快適に履くことができます。通気性が悪いと臭いの発生の原因となります。特に、パンプスは足にピッタリしているのが特徴的で臭いを発生しやすくなるので、特に足の汗をかきやすい方は通気性に優れているものを選ぶと少しでも臭いを抑えることができます。 その他にも人気の理由として挙げられるのがエイジングが楽しめることです。革は経年変化をするので、手入れしながら使い続けることでいい味を出すことができます。色味やツヤが増すなど革ならではの楽しみとなり愛着も湧きます。このように、選ばれる理由について話しましたが、他の素材では体感できないことばかりなので、特に質の良いパンプスを探している方は本革を選択肢に入れるといいでしょう。

 

ジャストフィットのパンプスを選ぶためには

パンプスを購入する場合には、できる限りジャストフィットするものを選んだ方が快適に履くことができます。人は一日の中で歩くことも多いので、靴選びはとても大切です。ここでは自分の足に合っている選び方について紹介するので興味がある人は参考にしてみましょう。 まず確認したいのがかかとです。確認ポイントとしては、靴を履いて両足に体重をかけたときにかかとがどうなっているかをチェックしましょう。例えば、かかと上部が足にくい込んでいる場合は圧迫があるということになります。圧迫があると足が疲れるので、購入前にチェックをしておいた方がいいでしょう。続いての確認ポイントはつま先です。まず大切なのが先端の余裕がどれくらいあるかです。人によっては異なりますが、適しているのは1センチほどの余裕があるものです。大きすぎてもつまずく原因となるので1センチを目安に空いているかのチェックをしましょう。 次にチェックしたいのが足の甲です。パンプスと一言で言っても様々なデザインがあります。足の甲のデザインもいくつかあり、一つひとつ異なるので、購入する前にはくい込みの様子などをチェックしておいた方がいいでしょう。続いてチェックしたいのが足幅です。それぞれ種類によって足幅は異なります。つま先は多少隙間があった方がベストですが、足幅は隙間があり過ぎると靴擦れの原因になってしまいます。多少圧がある方が歩きやすいので、購入前にチェックした方がいいです。このように、選び方は大切なので、今回説明したことを参考に自分に合ったパンプスを選びましょう。

 

おしゃれは足元から!パンプスの手入れ方法とは?

おしゃれは足元からと言われていますが、どれだけきれいな洋服を身に着けていても靴が汚れていたら印象もよくありません。印象をよくするためにもしっかりと手入れすることが重要です。ここでは本革のパンプスの手入れについて紹介しますが、基本的な手入れはブラッシングをするだけで十分です。 使用後はブラッシングをすることである程度の汚れなどを取り除くことができます。靴の専門店ならブラシなども販売されているので、靴を購入する時にブラシも選ぶといいでしょう。また、数か月に一度は靴に栄養補給をしてあげることが大切です。栄養補給は専用のクリームなどを塗ってあげるといいでしょう。クリームは保湿などの効果がありますし、つやなども出せます。しわができてしまっている場合にはクリームを重点的に塗ることでしわをなくせます。このように、手入れをしてあげることで長持ちしますし、きれいなパンプスを保てます。