レディースブーツの種類まとめ!マッチするファッションは?

レディースブーツの種類まとめ!マッチするファッションは?
秋・冬・春のレディースファッションに欠かせないブーツ。冷えやすい足元を温かく保ってくれるだけでなく、コーディネートのポイントにもなります。
しかし、ブーツの種類は豊富で、ぴったりのファッションもそれぞれ異なります。また、デザインによっては、履ける季節も違ってきます。

今回は、MAMIANが気になる「ブーツの種類」と「マッチしやすいファッション・コーデ」をMAMIANが解説します。これからの秋冬シーズンに向けて、新しくブーツの購入を考えている人は必見です!

【丈の長さ別】ブーツの種類


まずブーツの種類分けてとして、知っておきたいのが「丈の長さごとにブーツの名前が決まっている」という点です。必ずしも全てのブーツに当てはまるわけではありませんが、ブーツ探しのイメージの参考としてください。

◆ブーティーブーツ

ブーティーブーツは、くるぶし丈のブーツです。アンクルブーツとも呼ばれています。足の中で最も細くなる足首・くるぶし周りが出ることで、女性らしさを演出できます。
ワイドパンツやロングスカートと靴下を合わせて履くのがおすすめです。

◆ショートブーツ

足首が隠れる程度のブーツです。ヒールの高さやデザインが豊富で、春・秋・冬と長く履き回せるものも多く、特に人気があります。
ロングスカート・ミニスカートはもちろん、ワイドパンツ・スキニーパンツと幅広いファッションにマッチします。ガーリーやカジュアル、フェミニンなど系統も選びにくいのが特徴です。

◆ハーフブーツ

ふくらはぎが半分隠れる程度のブーツです。ミドルブーツとも呼ばれています。高いファッション性と保温性を持っているため、特に秋冬に活躍します。
ハーフブーツは、パンツをブーツインするスタイルと、ブーツアウトするスタイルの2つのコーデを楽しむことが可能。ふくらはぎまでブーツの丈があるため、スカートと合わせる時は、ひざより短いデザインのものと合わせましょう。

◆ロングブーツ

丈がひざ下・上まであるブーツです。足のラインに沿ったデザインが、女性の足をスリムに演出します。
美脚効果や脚長効果があるため、幅広いデザインが展開されており、年齢に関係なく人気を集めています。上品な印象を与えるため、特にシンプル・コンサバ系のファッションにマッチします。

◆ニーハイブーツ

ひざよりも上、ふくらはぎまで丈があるブーツで、保温性に優れています。黒やダークブラウンなどのカラーと、足にフィットするデザインによって脚長効果が期待できます。
スキニーをインすることもできますが、ミニスカートに合わせることで、セクシーさを演出できます。
「冬でも短いスカートが履きたい!」という人におすすめです。

■ブーツの種類はデザインでも変わる!

ここまでは、丈の長さによって異なるブーツの種類をご紹介しました。しかし、ブーツの種類を多様にしている理由として、「豊富なデザイン」も挙げられます。
続いては、ブーツの代表的な5つの人気デザインをご紹介します。

◆ムートンブーツ

ムートンブーツは、羊の毛皮で作られており、多くがショート丈のブーツです。近年はリーズナブルに購入できる、フェイクレザーのムートンブーツも多く出回っています。
モコモコの見た目から分かるように、保温性に優れており、寒い冬にピッタリです。

◆レースアップブーツ

紐で編み上げたブーツのことを指します。紐が前にあるフロントレースアップ、紐が後ろにあるバックレースアップの2種類があります。
ショートからロングブーツまで丈の長さや、デザインが豊富で、ガーリーやフェミニンスタイルから、セクシー系コーデまで広く活用できます。

◆エンジニアブーツ

もともとアメリカの労働者向けに作られたことから、ワイルドでハード系のデザインを持つブーツです。比較的ヒールが低いデザインが多いため、シンプル・カジュアル・ロックテイストなファッションにマッチします。

◆フリンジブーツ

ショートからハーフ丈のブーツに多く取り入れられているデザインで、房状の飾りがついたブーツです。秋服と合わせるのがおすすめ。ボヘミアンスタイルのデニム・ワンピースとベストマッチのブーツです。

◆ストレッチブーツ

足首やふくらはぎ回りにフィット素材が使用されているブーツです。90年代に流行った後、現在再流行しています。近年は、靴下を履いたように見えるブーツ、ソックスブーツも人気です。ニット素材やスウェードなど柔らかさは、見た目のフィット感だけでなく、履き心地も抜群なので流行はしばらく続きそうです。

MAMIANのブーツはデザイン・カラーバリエーションが豊富!

丈の長さ・デザインが豊富なブーツは、MAMIANでも多数取り揃えております。MAMIANでは特に自分の足にフィットするブーツを選べるように、さまざまなつま先の形・サイズ・ヒールの高さ・カラーバリエーションを用意しています。

さらに返品・キャンセルOK!歩いた時のフィット感だけではなく、ブーツの丈感やふくらはぎ周りの大きさも自宅で確認いただけます。忙しくてお店に行く暇がないという方でも、気軽に利用していただけます。

これからブーツの購入を考えている方は、ぜひ一度MAMIANのブーツ商品ページをチェックしてみてください!
2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

iCon2 Foundations

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

急な雨でも安心の"晴雨兼用"フラットシューズがmamianから新登場。

mamianの人気アイテム一覧