【女性用】結婚式の靴選びのマナーとは?NG靴には要注意!

【女性用】結婚式の靴選びのマナーとは?NG靴には要注意!
結婚式にお呼ばれした時に、どのような靴ならマナー違反にならないのか悩む女性は多いでしょう。新郎新婦にとって、人生の晴れ舞台である結婚式では、参加者の振る舞いや服装にも礼儀が求められます。

一方で、新しい靴の購入を考えている方の中には、結婚式などフォーマルな席だけでなく、1回きりではなく普段使いもできる靴を探している方も多いものです。MAMIANでも「結婚式に出席できる靴が欲しい」「できたら仕事にも履いていきたい」などの要望を多くいただいています。

今回は、結婚式に履いていく靴のマナー&正しい選びかをご紹介します。

結婚式にお呼ばれしたら「ヒールがあるパンプス」が基本


結婚式では、フォーマルさが基本となります。そのため、女性は「ヒールがあるパンプス」の着用が基本です。女性の靴のなかでは、パンプスが最もフォーマルとされています。ケガをしていたり、妊婦であるなど、特別な理由がない限り、ヒールがあるパンプスを用意しましょう。

ヒールの高さや太さは?


ヒールは、低く太さがあるほうが安定して歩くことができます。しかし、結婚式では、高すぎる・低すぎるヒールはNGです。

理想のヒールの高さは、3cm~10cm程度。
立ち姿が綺麗に見え、脚長効果がある高さが、5~7cmのヒールといわれています。結婚式場から二次会会場や、写真撮影などで歩くケースも多いため、迷った場合はスマートに歩ける5cm程度がおすすめです。結婚式で使用後に普段履きを考える場合でも、歩きやすい高さのヒールを選ぶと良いでしょう。
10cm以上のヒールもマナー違反ではありませんが、足への負担が大きいため、履きなれていないと1日履き続けるのは難しくなります。

さらに、カジュアルな印象を与えるため、太すぎるヒールはNGです。細いヒールのほうがエレガントに見えるため、ヒールは中~細程度の太さのパンプスを選びましょう。

どんなデザインならOK?


パンプスのデザインも、フォーマルさと華やかさを重視しましょう。

そのため、かかと・つま先が出ていない靴が基本となります。近年は、カジュアルな式であれば、バックストラップが付いていれば、かかとが出ていてもOKになるケースもあるようです。つま先が出ているものは、「妻先=妻が先立つ」と縁起が悪いためNGとなります。


ヒールについても、「ピンヒール」「ウッドヒール」「グリッターヒール」などのエレガントで上品なデザインの靴を選びましょう。グリッターヒールとは、ヒール部分がキラキラと光る細かりラメで装飾されているものを指します。

足の甲や足首にストラップが付いている靴は、足が靴の中で固定されるためヒールに履きなれていない方におすすめです。
また、仕事や普段使いもしたいという方は、シンプルなデザインのパンプスを選びましょう。

素材は何でもいいの?


結婚式では、シルク・サテンなど上品な光沢のある布製の靴が基本。ビジュー・ビーズ・パールなどがあしらわれた靴も、華やかな席にはピッタリです。

革に光沢の加工をしたエナメルや、革の表面が起毛しているスウェードの靴を選んでも良いでしょう。「革靴は殺生を連想させるからダメなのでは?」という声もありますが、近年は「靴であれば革もOK」と認められているケースが多いようです。男性の多くは、革靴を合わせますしね!
ただし、ワニやヘビ革・ヒョウ柄やゼブラ柄など、動物の殺生を強く連想させるアニマル柄はNGです。

結婚式でNGな靴には要注意!


新郎新婦を気持ち良くお祝いするためには、マナーを守った服装で参加することは大原則です。マナー違反の靴を履いて、新郎新婦や他の参加者を不快な気持ちにしてしまえば、幸せな結婚式に水を差しかねません。

NGな靴

  • サンダル
  • ミュール
  • ブーツ
  • ブーティ
  • オープントゥ
  • オックスフォードシューズ
  • アニマル柄の靴
  • ファーが付いている靴
  • バイカラーの靴


要注意な靴

 

  • ウェッジソール
  • 厚底靴


ウェッジソールとは、ヒール部分を横から見ると直角三角形のように見えるためウェッジ=くさび型に見える靴を指します。厚底靴は、ヒール部分だけでなくつま先にも厚みのある靴を指します。
この2つの靴は、レストランウェディングや二次会などでは認められるケースもありますが、フォーマルな結婚式には向いていません。いずれも迷った場合は、選ばないほうが無難です。


MAMIANなら理想の靴が見つかります!



結婚式用のパンプスは華やかですが、普段履きにくいデザインものも多く、「せっかく買ったのに1回しか履かずに傷んでしまった…」とうケースも珍しくありません。
しかし、結婚式用のパンプスでなくとも、晴れの舞台にピッタリのエレガントで上品なパンプスは数多く存在します。

MAMIANのパンプスは、ヒールの高さも細かく分かれており、女性らしい上品立ち姿に見えるようデザインされています。さらに、日本人女性が履きやすいように、歩きやすいようにこだわって設計しました。結婚式に着用するパンプスも、多彩なバリエーションのなかから自分の足に合ったものをお選びいただけます。

通販で購入されても返品・キャンセルしていただけるため、お家でドレスとの相性をゆっくり確認しませんか?
MAMIAN通販サイト「PUMPS」「iCoN Basic」「iCoN COLORS」「iCoN Foundations」をチェック!

iCon2 Foundations 2021 Collection

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

FINAL SALE

2020年秋冬アイテムが"最終"マークダウン!最大60%OFFのSALE!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

急な雨でも安心の"晴雨兼用"フラットシューズがmamianから新登場。

mamianの人気アイテム一覧