夏のパンプスってどう履くの?おすすめコーデも要チェック!

夏のパンプスってどう履くの?おすすめコーデも要チェック!
夏になると、パンプスを履けるのか、履くときはどんなコーデがいいのか悩む人は多いでしょう。特に、ダークカラーのパンプスであれば、足元が重くなるかも、と心配してしまいがちです。しかし、色使いに気をつければパンプスでも、爽やかな夏コーデができますよ。

今回は、レディースシューズのプロ「mamian」が、夏にパンプスを履くときのポイントとおすすめのコーディネートをご紹介します。

夏のパンプスコーデのポイント


まずは、夏にパンプスを履くときに押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

素足はNG

暑いからと、パンプスを素足で履くのは避けたほうが無難です。素足でパンプスを履くと、汗で蒸れて臭いの原因となったり、靴擦れの原因となってしまいます。足のトラブルにつながりやすいため、パンプスを履くときには、靴下やストッキングを着用しましょう。ただし、ストッキングは汗をほとんど吸収できないため、靴下のほうがおすすめです。

パンプス用に作られた、浅く作られた靴下や、パンプスを履いても脱げないようかかとにゴムがついた靴下を選びましょう。

甲浅なカッティングは夏にぴったり


甲浅なパンプスだと、露出が増えて、涼しさと女性らしさの両方を演出できます。パンプスを履くと足元だけ暑そうなコディーネートになるという人は、甲浅なカッティングのパンプスを選びましょう。

この場合、靴下を履くと見えてしまう可能性があるため、素足でパンプスを履くとき用に販売されているインソールを入れて履くのがおすすめです。使い捨てのものもあれば、洗って繰り返し使えるものもあります。

色を選べばスエードパンプスもOK


秋冬のイメージが強いスエード生地のパンプスは履きにくい、と感じている人も多いでしょう。しかし、色さえ上手に選べば、夏の定番アイテムになるんです。夏に選びたいのは、華やかなビビットカラーや、爽やかなパステルカラー。

テラコッタカラーやダークブラウン、ボルドー、深いグリーンなどは、スエード生地と合わせると完全に秋冬仕様になってしまいます。これらの色を取り入れたいときは、サンダルやシースルーのパンプスなど、夏らしさを前面に出した靴にしましょう。

【色別】夏におすすめのパンプスコーデ


パンプスを夏に履くときの基本的なポイントがわかったところで、ここからは夏におすすめのパンプスコーデを紹介します。

黒パンプスコーデの引き締め役


黒パンプスもコーディネート次第で、夏場でも大活躍します。例えば、黒いトップス、ライトベージュやホワイトなど淡い色のプリーツスカートに合わせれば、黒パンプスがモノトーンコーデの引き締め役となります。アクセサリーやバックは、シルバーやネオンカラーがおすすめです。

黒は万能カラーなので、トップスやバックなどで色物を使ってしまい、これ以上色をプラスできないときにも活躍します。ただし、露出が少ない黒色のパンプスは冬っぽさが出るため、露出が多いものや、レースデザイン、シースルーデザインになっているものがおすすめです。

オレンジパンプスで華やかさをプラス


オレンジパンプスは、夏らしいパッションを感じる色合いなので、トップスや、スカート・ボトムスにはシックな色合いのものを選ぶのがおすすめです。例えば、黒いトップスに小花柄のペンシルスカートを合わせれば、オレンジパンプスがコーディネートの主役に。アクセサリーやバック、小物は、色物以外を使うと全体がまとまります。

ライトブルーパンプスで爽やかスタイル


ライトブルーのパンプスは、夏コーデの定番アイテムになります。ブルーのストライプシャツやライトグレーのトップスに、ホワイトやブルーのプリーツスカート・フレアスカートを合わせれば夏らしく爽やかで、涼しげなスタイルに。ライトグレー・ライトブルーのバックやかごのバッグがおすすめです。

ネイビーパンプスで上品にまとめる


ネイビーパンプスは上品な夏コーデにおすすめ。ネイビーやホワイトのブラウス、大きめの花柄スカートに、ネイビーパンプスをあわせれば、シックなイメージを残しつつモノトーンコーデよりは華やかなコーディネートになります。ゴールドのアクセサリーや、赤や黄の差し色をスカーフで入れるとこなれ感がアップします。

レッドパンプスでマリンスタイルに


赤色のパンプスは主張が強いですが、白色とネイビーのトップスやスカート・ボトムスと合わせれば、夏らしいマリンスタイルができあがります。レッドパンプスは主張が強いので、履くタイミングやコーデがわからない、という人でも気軽に取り入れられるコーディネートです。マリンスタイルなので、麻ひもバッグやかごバッグ、クリアバッグがおすすめ。

mamianで夏にヘビロテできるパンプス見つけよう


mamianでも、夏にぴったりのパンプスを多数入荷しています。カラーバリエーションも豊富なので、夏らしい華やかなコーデや涼しげなコーデに取り入れられるアイテムをお選びいただけます。

また、mamianのパンプスは、日本人女性の足に合うように設計されているため、長く履いても疲れにくい特徴があります。まずは一度お試しいただき、履きやすさを実感ください。ネットでご購入いただいたパンプスでも、足に合わない場合は返品を承っております。気に入ったパンプスがあれば、持っている服やバッグとの相性も含めて、ぜひご自宅でご確認ください。
2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

iCon2 Foundations

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

急な雨でも安心の"晴雨兼用"フラットシューズがmamianから新登場。

mamianの人気アイテム一覧