おせち料理の意味σ(・´ω`・)♪ 年末年始の営業のお知らせ♪

こんにちは(●ゝω・)
MAMIANスタッフのサキです♪

クリスマスも終わって一気に年末モード!!
気分はお正月に向けてわくわくですね☆

MAMIANもクリスマスからお正月へチェンジ(〃´-ω・)b

IMG_9726
お正月といえばおせち料理ですよね♪
おせち料理に意味があるということはなんとなく知っているつもりでしたが
しっかりと覚えておこうと思い調べてみましたd(´ω`*)

 

 

「数の子」 たくさんの卵があることから、子孫繁栄を願っています。

 

「黒豆」 まめ(まじめ)に働き、まめ(健康的)に暮らせるようにという意味。黒には魔よけの意味もあります。

 

「紅白かまぼこ」 形が日の出に似ている。紅は魔除け、白は清浄という意味。

 

「くりきんとん」 漢字で “栗金団” 字と色から金運を願っています。

 

「だて巻き」 巻物に似た形をしているので、学問が成就するようにという意味。

 

「鯛」 これは有名ですね!! “メデタイ” 縁起物の定番です。

 

「海老」 腰が曲がるまで長生き出来るようにという願い。海老の赤色は魔よけの意味もあります。

 

「ブリ」 出生を祈願して入れます。

 

「さといも」 小芋をたくさんつけることから子宝に恵まれるようにという願い。

 

「れんこん」 穴があいているので先の事を見通せるようにという意味。

 

「くわい」 くわいは最初に1本芽が出るので、縁起物として。

 

「昆布巻き」 ”よろこぶ” の語呂合わせ。

 

「紅白なます」 紅白の組み合わせで平和を願う縁起物です。

私は特に紅白なますが大好物です+.(*’`*)゚+
今まで意味も知らずに食べていた物も多かったですが
来年のおせち料理は意味も理解してもっとおせち料理を楽しみたいです♪

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

-年末年始の営業のお知らせ-
年末のMAMIANの営業は誠に勝手ながら下記の通りとさせていただきます。

2013年12月29日(日)~2014年1月5日(日)迄休業とさせていただきます。
上記休業期間に頂いたご注文とお問い合わせのご返事は2014年1月6日(月)以降順次お送り致します。

 

-年末の最終出荷日-
2013年12月28日(土)12:00迄のご注文は即日出荷可能です

 

 

今年もMAMIANをご利用いただきまして誠にありがとうございました!!
明日で年内の営業は終了となります。
来年も新商品がたくさん登場予定ですのでお楽しみに♪♪
2014年もMAMIANをどうぞよろしくお願い致します!!

それでは皆様、良いお年をお迎えください(◎´∀`b)b゙

Lifestyle Other

← Older Post Newer Post →