フラットシューズの特徴と通販で購入する際のポイント

mamian_column_20180913_27  

フラットシューズは性別や年齢層問わずに人気

フラットシューズとは、ヒールや靴紐がなく、靴底が平らなバレエシューズのようなタイプの靴のことを指します。最近ではファッションアイテムの一つとして人気で、種類は増えています。女性用のアイテムという訳ではなく、男性用の平らな靴底タイプもフラットシューズと呼ばれるようになり人気となっています。 フラットシューズはヒールのある靴とは違い、身長の高さよりもかわいらしさを強調できるアイテムです。ファッションの視点では、シューズに合わせた衣装選びをすることで外見の印象が変わる楽しみ方もできます。季節ごとに素材を変えたり、デートなどの用途に合わせて揃えておくとさらに楽しみ方が増えます。 履きやすくて脱ぎやすいといったメリットもありますから、近所に出かける際にも気軽に履きやすく、外出先で靴を脱ぐ機会があっても面倒にはなりません。長時間立ちっぱなしの時や遠くまで歩く場合に、靴ずれができにくいという点も人気がある要因です。余分な力が入りにくく踵が引っかかりにくいため、車の運転をする方や外反母趾でお悩みの方にも大きな負担がかかりません。 一方、靴底が平らであるため、歩いた際の衝撃は足裏全体にかかります。特に、アスファルトや砂利道を歩く際にはその衝撃をまともに受けてしまいます。このような場合は、靴底が厚い上に衝撃吸収を抑えるゴム素材のタイプであれば、かかる負担を軽減することができます。 フラットシューズは足に負担が少なく、気軽に履くことができる上におしゃれなアイテムとしてデザインの種類が増えているので、さらに人気が高くなっています。

 

フラットシューズの種類

フラットシューズにもいくつかの種類があります。例えばローファーは、かっちりとしたタイプで、カジュアルなアイテムと組み合わせることで大人っぽくきちんとした印象を与えます。用途は幅広く、ビジネスシーンなどにも活躍するでしょう。 バレエシューズは、かわいい印象を与えるデザインのものが多く、衣装に合わせやすいです。ポインテッドトゥタイプのものであれば、つま先が尖った形をしていることから、脚全体を細く見せる効果があります。きれいめなファッションと組み合わせることで、美脚効果を高められます。ビジネスやフォーマルな場面で履くこともできます。一方、つま先があいてるオープントゥタイプのバレエシューズは、一般的にはフォーマルな場面で履くことはご法度とされています。ラウンドトゥタイプは、丸みがある上にカジュアルコーデに合わせやすく、色や衣装によっても雰囲気が変わります。 男性向けのタイプを2種類紹介します。コンフォートサンダルは、快適な履き心地である上に靴下や衣装と合わせる際にコーディネートがしやすいです。シンプルなデザインであり、シャツやスラックスと組み合わせると休日のぬけ感を出しやすいため、チャレンジしやすくどんな男性でも利用しやすいです。簡単にコーディネートできる点も人気がある要素です。 近年ではおしゃれなデザインタイプも増えていて、エスパドリーユは夏中心に履きやすいです。サンダルのようにカジュアルすぎることなく、上品な印象を与えます。ハーフパンツと合わせることでカジュアルな印象を与えますし、セットアップならきれいな印象となります。ただし、フォーマルな場面では避ける方が良いでしょう。素材の面では、底はジュートとなっていますので水に弱く、雨の日には避けた方が無難です。 女性、男性向け共にカジュアルなタイプが多いですが、上手に衣装と組み合わせることでおしゃれな印象を与えます。組み合わせ次第では、ビジネスやパーティーの場面でも履くことができます。

 

通販で購入する際のポイント

フラットシューズを通販で購入する際のポイントを紹介します。足の形は大きく3種類あります。親指が最も長く、人差し指から小指に渡っての形がなだらかなタイプがエジプト型です。ラウンドトゥのような先端が丸くなっているタイプとは相性が良いです。 親指よりも人差し指が長いタイプは、ギリシャ型です。サイズを少し大きめのものを選ぶことで、ハンマートゥを防ぐことができます。圧迫感を与えることがなくなるため、魚の目やタコもできにくいです。ポインテッドトゥなどの先端が尖ったタイプだと相性が良いでしょう。 親指から小指までほぼ同じ長さをしているタイプは、スクエア型です。体重がすべての指にかかるため、指への負担は少ないです。つま先が鋭角にカットされているスクエアトゥタイプの靴と相性が良いです。 店舗の口コミレビューを確認することでも、全体的にサイズが大きめか否かを確認しやすいです。靴のサイズに合わなくて無理に履き続けると魚の目やタコ、外反母趾の原因となります。不明な点は、サイトのメールや電話で直接確認すると、購入後のトラブルを防ぐことができます。 お気に入りのデザインや、デートなどの用途に合わせてフラットシューズ選びをする際にも、自分の足の形に合ったタイプを選ぶことで、おしゃれなだけでなく長く快適に使用することができます。