靴を通販で購入しよう

 mamian_column_20180913_1

靴の選び方について

靴は普段生活をする中で必ず必要になるアイテムですが、購入する時にはこだわらなければならないことがたくさんあります。
その中でも重要なのが選び方です。ここで妥協してしまうと足が痛くなったり、歩きづらいなどの不快感を感じることも。
快適に靴を履いて生活するために、これから新しく購入を検討している方のためにも選び方のコツについて紹介します!

まず1つ目ですが、選ぶときに大切なのが自分の足の形を知ることです。
人はそれぞれ足の形が異なり、足の幅が広い人もいれば偏平足の人もいます。靴の種類によっても形は異なるので、まずは自分の足の形を調べてそれに合うタイプを選ぶと、履いているときに不快感を感じることを回避することができます!

続いて2つ目に考えたいのが、購入する時間帯です。靴を選ぶのに購入する時間帯が関係あるの?と思われる方も多いでしょう。実は快適に履ける靴を選ぶためには時間帯も気にしたほうが良いでしょう。
では、具体的に何時頃に選ぶのがいいと言われているのでしょうか。個人差はありますが、人間の足は朝と夕方では大きさが違ってきます。夕方になると大きくなることが多いので、例えば朝に購入してしまうと履いた日の夕方には窮屈に感じることも考えられます。そのため、購入する時間帯は基本的には足が大きくなる夕方の時間帯をオススメします。

続いて3つ目ですが、試し履きをする時に片足だけで立ってみるのも重要です。なぜかと言うと、片足で立つことによって全体重をかけることになるので足はさらに大きくなります。実際に歩く時には片足だけに重心がかかることもあるので、試し履きをする時に片足だけで立つことで違和感がないか確認することができます。

このようにここでは選び方について話しましたが、靴選びを失敗すると足を痛める原因になることもあるので健康のためにもこだわってセレクトするのが重要なポイントです。

 

革の靴について考えよう

革素材は男性や女性に限らず人気の素材です。実際に革素材の靴を選んでいる人もたくさんいますが、なぜ革素材を選ぶ人が多いのでしょうか。

まず1つ目に理由として挙げられるのが、ひとつひとつ異なる風合いを持っていることです。天然皮革は天然ものなので同じものは一つもありません。同じ素材でもカットする場所で色味や風合いが異なり、オーダーメイドでなくても世界に一つだけの靴を手に入れることができるのが魅力です。

続いて2つ目のメリットは、臭いが気にならない通気性の良さです。革と聞くと通気性が悪いのではないかと思っている人も少なくありません。
ですが、本革の場合は天然素材なので通気性がよく、蒸れることも少ないんです!そのため足のニオイがきになる方や、仕事で一日中履く方は特に本革の靴をセレクトするのもおすすめです。

続いて3つ目は、履けば履くほど足に馴染む点です。本革は長く愛用するにつれて自分の足に馴染んでくれます。また、本革は比較的型崩れもしにくいので、きちんとメンテナンスをすることで長く使用することができます。

このように、革素材について説明しましたが、それぞれ素材によって特徴が異なるので事前に用途に合わせてどんな素材を選んだらいいのかをチェックしておくと、いざ選ぶときに役立てることができます!

 

通販サイトの選び方について

靴を購入する時には通販を選択する方も多いでしょう。しかし、通販と言ってもたくさんのショップがあるので選ぶときに悩むことがあります。できるだけ自分に合ったショップで購入するためにも選び方が大切になってきます。

まず通販で購入する際には、品揃えについて確認しておくことがポイントです。特に女性靴などは男性物に比べると種類も豊富に存在しています。人それぞれ選びたいタイプも異なるので、できる限り種類を豊富に取り扱っている通販サイトを選ぶといいでしょう。
また、発送についてもチェックしておきましょう。例えば数日後に予定があって、そこで購入した靴を履きたいのにまだ送られてこない・・・なんて事も起こり得ます。できる限り発送についても早く対応してくれる通販サイトも沢山あるので、ショップ選びの際は是非参考にしてみてください。

 

 

コラム一覧へ戻る