【足の形別】相性の良い靴のタイプや選び方を解説

2020年12月25日
人の足の形は、指の長さによって主にエジプト型・ギリシャ型・スクエア型(ローマ型)の3種類あります。日本人ではあまり見かけませんが、ほかにドイツ型・ケルト型という足の形もあります。 今回は、足の形の特徴や、相性の良い靴、靴選びのポイントを紹介します、。

エジプト型

エジプト型の足は、親指が1番長く、小指に向かって短くなっていくのが特徴です。日本人にはとくに多い足の形で、7~8割の人がエジプト型の足だといわれています。親指が飛び出しおり、重心が外側に傾きやすいことから、外反母趾になりやすい傾向があります。とくに女性で高いヒールを履く場合は、外反母趾に注意が必要です。

エジプト型の足の靴選びポイント

エジプト型は比較的どのような靴でも合いやすい足の形です。ただし、エジプト型の足の場合、幅広の靴を履くと足が靴の中で流れやすく、外反母趾の原因となるため注意してください。また、小さいサイズやポインテッドトゥのように、つま先の詰まった靴を履くと外反母趾のリスクが上がるため、あまりおすすめできません。

エジプト型の足に相性の良い靴

・オブリークトゥ オブリークトゥは、つま先が親指から小指にかけて斜めにカットされているタイプの靴です。可愛らしさとクールの中間にあり、幅広いコーディネートで活躍します。 ・ラウンドトゥ ラウンドトゥは、つま先に丸みがあるタイプの靴です。丸みの角度は、コロッとしたものから、シャープな印象を受けるものまで自分のファッションにあわせて選びましょう。

ギリシャ型

ギリシャ型の足は、人差し指が1番長く、つま先が三角形の形をしています。日本人でもしばしば見られる足の形で、エジプト型の次に多いといわれています。人差し指が飛び出ているため、指先が圧迫されやすく、足の指が曲がったまま固まってしまうハンマートゥになりやすい傾向があります。ハンマートゥ以外にも、人差し指が長く圧迫され、魚の目やタコもできやすいようです。

ギリシャ型の足の靴選びポイント

ギリシャ型の足の場合、人差し指がつぶされない靴を選ぶことが重要です。ハンマートゥを防ぐために、靴の中で足が多少前に滑っても、指が曲がった状態にならない、つま先が長い靴を選びましょう。ただし、あまり指先に余裕がありすぎる靴を選ぶと、指への負担が大きくなり、外反母趾の原因となるため注意が必要です。つま先のカーブに合わせた靴選びがポイントとなります。

ギリシャ型の足に相性の良い靴

・ポインテッドトゥ 先が尖った形をしているポインテッドトゥは、人差し指が長いギリシャ型に合いやすい靴です。シャープな印象を与え、スタイリッシュで辛口なファッションによく合います。 ・アーモンドトゥ つま先に余裕があるタイプの靴です。ポインテッドトゥよりも尖りが抑えられ、丸みや可愛らしさも感られるため、幅広いコーディネートで活躍します。

スクエア型

スクエア型の足は、親指から中指までの指の長さがそろっている点が特徴です。ローマ型とも呼ばれています。日本人には1割程度しかいないといわれています。つま先が、四角いため、指先と靴幅のバランスがとりづらく、指同士が圧迫しあう傾向があります。そのため、タコや魚の目ができやすくなります。

スクエア型の足の靴選びポイント

歩くときに横に指が広がるため、幅が狭い靴や先が尖った靴には向いていません。しかし、幅が広すぎると前に足が前に滑ってしまい、外反母趾やハートゥハンマートゥ?の原因となるため、サイズとワイズもしっかりとフィットした靴を選ぶ必要があります。出回っている靴は、つま先が丸いまたは、尖った形の靴が多いため、靴選びが少し難しい足の形です。

スクエア型の足に相性の良い靴

・スクエアトゥ 靴先が四角いタイプの靴です。四角いつま先のスクエア型の足とかなり相性が良く、サイズとワイズさえ合えば、タコや魚の目などのトラブルが起きにくくなります。 ・ラウンドトゥ スクエア型の足でも、比較的丸みが強いラウンドトゥであれば問題なく履くことができるでしょう。ただし、シャープな印象が強いものであれば、親指と小指が左右から圧迫されてしまうため、前滑りしないか、幅が合っているかしっかり確認しましょう。

ドイツ型

ドイツ型は指の長さがほぼ同じ長さの足の形です。日本人にはあまりいませんが、スクエア型の足と同様のトラブルが起こりやすく、靴選びも難しい傾向があります。サイズとワイズに注意しながら、スクエアトゥやラウンドトゥの靴を中心に選びましょう。

ケルト型

ケルト型は、人差し指が1番長く、親指・中指とつづき、そして薬指と小指がほぼ同じ長さの足です。日本人ではあまり見かけません。凸凹とした印象ですが、靴選びは、人差し指が長いギリシャ型と同様に、アーモンドトゥがフィットしやすい傾向があります。ただし、薬指と小指が同じ長さなので、ワイズに注意して、足に合うカットの靴を探しましょう。

足の形に注意して靴を選びましょう!

足の形は靴選びで非常に重要視したいポイントです。自分の足の形と違う靴を無理に履くと、足のトラブルをはじめ、姿勢や骨格の崩れの原因となってしまいます。とくに女性の場合はヒールのパンプスやサンダルを履く機会も多く、足への負担が大きくなりがちです。高齢になってもしっかり自分の足で歩けるように、自分の足に合った靴をしっかり選びましょう。 mamianでは、足の形に合わせて幅広いつま先の靴をご用意しております。足に合うパンプスやヒールを履いている、という方はぜひ1度mamianの靴をチェックしてみてください。


More articles