パンプスの靴擦れを予防する!自分に合ったパンプスの選び方とは?

女性らしさを演出してくれるパンプス。しかし、パンプスを履きたくても靴擦れが起きることから敬遠している人もいるでしょう。今回は、レディースシューズのプロ「mamian」が、パンプスで靴擦れが起きる原因と、対策について解説します。

パンプスで靴擦れが起きやすい理由とは?

パンプスで靴擦れが起きやすい原因には、「パンプスが自分の足と合っていないこと」と「ヒールによって足が滑りやすいこと」の2つがあります。 パンプスが自分の足にフィットしていないと、歩くたびに靴と皮膚が強く擦れる箇所ができてしまいます。何度も擦れる間に水ぶくれや、擦り傷といった靴擦れが発生するのです。また、ヒールの高いパンプスの場合、体重によって足が前に滑るため、ヒールの低い靴を履いたときよりも、局部的に体重がかかり、足を痛めやすくなります。

靴擦れを起こさないパンプス選び

パンプスを試着して履きやすさを確認する人も多いものです。しかし、試着して買ったはずのパンプスで、なぜか靴擦れが起きる、という人も少なくないでしょう。これは、試着時に自分の足とフィットしているか正しく判断できていないことが原因です。ここからは、自分の足にあったパンプスの選び方について紹介します。

サイズ・ワイズ・甲の高さ・つま先の形を確認する

靴と皮膚が強く擦れる箇所がなくなれば、酷い靴擦れが起きることはありません。そのため、サイズ・ワイズ・つま先の形は必ず確認しましょう。 ・サイズ サイズは足の1番長い指から、かかとの1番出っ張った箇所までの長さです。靴選びのときに、一般的な基準として用いられています。しかし、測り方を間違えており、実際のサイズと普段から選んでいる靴のサイズが異なるという人は珍しくありません。紙の上に足をのせて定規とペンを使って測ることもできますが、靴屋さんで正確に測ってもらっておくのがおすすめです。また、靴擦れ防止のために大きいサイズを選ぶのは逆効果になるので、歩いてもかかとがパンプスから抜けないものを選びましょう。 ・ワイズ ワイズは、足の幅と勘違いしている人多いのですが、小指と親指の付け根の出っ張り部分の周囲の長さを指します。メジャーでぐるっと一周させればワイズを測ることができます。ワイズを知ることで、靴の幅や甲の高さが自分の足と合うかを確認することができます。 ・つま先の形 足の形は、とくにつま先の形は人によって大きく違います。親指が1番長い「エジプト型」や全部の指がほぼ同じ長さの「スクエア型」、人差し指が1番長い「ギリシャ型」があります。エジプト型の足であれば、ラウンドトゥパンプスやオブリークトゥパンプスが足の形に合っています。スクエア型の足の場合は、オブリークトゥパンプスやスクエアトゥパンプスがおすすめです。ギリシャ型の足ならスクエアトゥパンプス以外であれば、ポイテッドトゥパンプスやアーモンドトゥパンプス、ラウンドトゥパンプスなど多くのパンプスでフィットしやすいでしょう。

微妙なズレはインソールで調節する

人の足の大きさは、左右で少しずつ異なります。また、体調の変化から足の状態が変わり、日によってパンプスが合わなくなることがあります。微妙な違いを考慮してパンプスを選ぼうとすると、購入できるものがほぼなくなる可能性があります。そのため、これらの微妙なズレに関しては、インソールを使って調節すると良いでしょう。

試着は朝~昼にする

人の体の60%を占める水分は、重力によって下に下がり、夕方から夜にかけて足にたまります。そのため、パンプスを買うときは本来の足の大きさにフィットするように、午前中もしくは昼間に試着するようにしましょう。夕方以降に試着して購入したパンプスの場合、日中履くとカパカパして、靴擦れの原因となることがあります。

固い素材のパンプスは避ける

靴と皮膚の摩擦が強くなれば、それだけ酷い靴擦れが起きてしまいます。一方で、靴にある程度の柔軟性があれば、摩擦を減らし靴擦れを軽減できます。そのため、エナメルなど固い素材のパンプスを控え、スエードのような皮や合皮、布製といった柔らかい素材のパンプスを選ぶと良いでしょう。

パンプスを履くときにできる靴擦れ予防策もある!

パンプスは自分の足にぴったりのパンプスを購入できても、ヒールが高いパンプスではどうしても局部的に体重がかかって圧迫される箇所ができて、靴擦れを起こすことがあります。その場合は靴擦れ防止のアイテムを使うのがおすすめです。かかとの摩擦を抑えるためには、かかとに貼る保護シールや、かかとに吹き付けて使う靴擦れ防止スプレーなどを活用してみましょう。つま先の靴擦れ防止には、パンプス内での前滑りを防止するインソールや、足指を柔らかいシリコンが守ってくれるつま先保護カバーなどが便利です。

mamianのパンプスは足への負担が小さく靴擦れしにくい!

mamianでは、日本人女性の足に合うようにパンプスを設計しています。とにかく足への負担が少なく、歩きやすさはもちろん、靴擦れを起こしにくいことが特徴です。もちろん、足の形や左右の微妙なサイズの違いを考慮して、自分に合ったパンプスを選ぶ必要はあるので、ご自宅で試着して足へのフィット感を確認してみてください。mamianでは、足に合わないと感じた場合に、返品いただくことができます。「パンプスは靴擦れが心配」という方は、是非一度mamianのパンプスを試してみてください!

人気の記事