パンプス×靴下をおしゃれに履きこなす!

女性のファッションに欠かせない「パンプス」のコーディネートの1つ「パンプス×靴下」。バリエーション豊かな靴下と組み合わせることで、パンプスファッションのコーディネートの幅が大きく広がります。

しかし、実際に自分でパンプス×靴下コーデを取り入れてみても、なんだかダサい…と感じている女性も珍しくありません。
今回は、お洒落に見える『パンプス×靴下』の履きこなしテクとおすすめのコーディネートを紹介・解説していきます!

パンプス×靴下の履きこなしテク

まずは、パンプスに合う靴下選びのテクニックをご紹介します。靴下の丈の長さで、コーディネーションの印象が大きく変わります。

パンプスから靴下を見せたくないなら「カバーソックス」

カバーソックスとは、パンプスソックスとも呼ばれ、浅いカットのパンプスを履いても外からは靴下が見えないようデザインされた靴下です。

カバーソックスの種類は豊富ですが、靴下を選ぶ際はかかと部分が脱げないように滑り止めが付いているものがおすすめです。また、カバーソックスでも、レースがあしらわれたものであれば、パンプスからチラリとのぞくことで上品なおしゃれ感を演出できます。

「ロークルーソックス」「クルーソックス」でおしゃれ度アップ!

靴下は丈の長さで細かく名称が異なります。「ロークルーソックス」は、くるぶしの少し上14cm前後の丈を持った靴下です。「クルーソックス」はロークルーソックスよりも少し長く19cm前後の丈を持つ靴下です。
これらの靴下をパンプスと上手に組み合わせれば、ワンステップ上のおしゃれな足元を演出できます。しかし、一歩間違えればダサいかも…というコーディネートになりかねないため、少し上級のおしゃれテクでもあります。

ダサく見せないコツは?

パンプス×靴下コーデでは、靴下をファッションとして「あえて見せている」ことをしっかりアピールすることがポイントです。そこで先にご紹介した「ロークルーソックス」「クルーソックス」靴下の丈がぴったりなのです。

くるぶしソックスなど中途半端な丈の靴下では「あえて見せる」のではなく、「見えてしまっている」と感じられてしまうかもしれません。スカート・ボトムスどちらと組み合わせる時も、全身のバランスがとれるよう、長すぎず短すぎない靴下を選ぶようにしましょう。

“春夏秋冬”おすすめのパンプス×靴下コーデ

ここからは、パンプス×靴下を取り入れたおすすめのコーディネーションを、季節ごとにご紹介していきます。パンプス×靴下は一年中楽しめ、アレンジ性が高いことが、大きな魅力です。

春の靴下パンプス×靴下コーデは淡色+引き締め色がおすすめ

春は、ベージュやベージュピンク、ビジョナリーミントなど優しい色が似合う季節です。スカートやパンプスが淡い色の場合は、黒などコーディネートの引き締めとなる色の靴下を取り入れましょう。逆に、黒や暗いグレーなどダークカラーのパンプスを履く際は、白色など明るい色の靴下を取り入れて春らしさを演出しましょう。透け感があったりレースがあしらわれた靴下であれば、さらに春らしさを感じるコーデとなるでしょう。

夏コーデの靴下はチュール生地・レース生地の靴下がおすすめ

チュールは透けるレース生地で、綿やウール生地の靴下より暑苦しさを感じないため、夏のパンプス×靴下には欠かせないアイテムです。特にドット柄・チュール生地の靴下であれば、夏に履きにくい黒のパンプスでも、涼しげに履きこなすことができます。チュールスカートと組み合わせるという透け感×透け感というコーディネートも楽しめます。
また、夏はパンプス×カバーソックスも鉄板です。汗をかく夏は、素足でパンプスを履いて蒸れたり、臭いの原因になることも。あわせるカバーソックスは、パンプスと同系色・少しレースがのぞくものを選ぶと上品にパンプスを着こなせます。

秋はグレー系靴下を取り入れて重くなりすぎないコーデがおすすめ

秋のコーデは、ダークカラーがメインになりがちですが、コーデの中にグレー系の靴下を取り入れることで、秋らしいスタイルが演出できます。
グレーの靴下は、ダークカラー以外のボルドーやネイビーなどの秋色にも相性がよく、どのようなファッションでも合わせやすいこともポイントです。

冬の定番・ニットの色に靴下を合わせる

冬の定番ファッションと言えば、ニットを取り入れたコーデです。冬のパンプス×靴下コーデのおすすめは、このトップスのニットの色に靴下のカラーを合わせることです。
特に白ニット+白靴下+ダークカラーのパンプスに、ダークカラーもしくはチュニック柄のボトムスかスカートを合わせると、おしゃれな冬コーデを楽しめます。

まとめ

今回は、パンプス×靴下の着こなしポイントをまとめて解説してきました。パンプス×靴下はコーディネートが難しいと思っている方も、靴下の丈や色の組み合わせに注意すれば、簡単に取り入れることができます。
おしゃれに見えるポイントは、パンプスと靴下を組み合わせたコーデをしっかりアピールすることでした。今回紹介したコーディネートを参考に、自分らしいパンプス×靴下コーデを発掘していきましょう。
最大20%OFFFクーポン配布中

5千円以上で10%OFF、7千円以上で15%OFF、1万以上で20%OFFになるクーポンを配布しています!

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

雨の日も晴れの日も使える晴雨兼用(オールウェザー)シューズ。

2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

iCon2 Foundations

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

mamianの人気アイテム一覧