「パンプス×靴下」はダサい?誰でもできるオシャレ見せの極意とは!

「パンプス×靴下」はダサい?誰でもできるオシャレ見せの極意とは!

スナップや雑誌でよく見かける「パンプス×靴下」のコーデ。いざ取り入れてみると、「何となくダサく見える…」「子どもっぽいかも…」とお悩みの女性も多いでしょう。
しかし、パンプス×靴下はカジュアル系から、トラッド系、きれいめ系まで広く活躍するコーディネートです。

今回は、女性シューズを専門に作っているmamianが、「パンプス×靴下」コーデをオシャレにみせる極意を紹介します。誰でもすぐに取り入れられる、おすすめの組み合わせもあわせてチェックしてみましょう。

パンプス×靴下をオシャレにみせるポイントは?

まずは、パンプス×靴下コーデがダサくみえる理由を確認します。靴下を買うときは、持っているパンプスに合う丈の長さ・色を選ぶことが大切です。

シンプルで薄い素材の靴下を選ぶ

シンプルでシャープな見た目が多いパンプス。パンプスと一緒に分厚い素材の靴下を履くと、どうしても靴下部分だけ膨らんで悪目立ちしてしまいます。派手な柄やフリルがついている靴下も、不自然に目立つためダサく見えがちで取り入れるのが難しいアイテム。
パンプスと合わせて履くときは、初めはできるだけシンプルで、薄い素材の靴下を選びましょう。

少し辛口な印象を出す

フェミニン系・ガーリー系・ガーリッシュ系・お嬢様系など、かわいらしいファッションにパンプス×靴下を合わすと、かわいい系×かわいい系で子どもっぽい印象になってしまいます。
パンプス×靴下コーデをするときは、トップス・ボトムスを落ち着いた色合いでまとめたり、デニムやレザー素材の服を取り入れたりして、辛味をプラスしましょう。

全体的なコーデを引き算で考える

パンプス×靴下コーデでは、普段のファッションよりもアクセントとなる要素が1つ増えます。そのため、いつも通りのコーディネートにパンプス×靴下を取り入れると、主張する部分が多くなり全体的にゴチャっとした印象になりがち。
そこで、パンプスに靴下をプラスしたときは、どこかファッションのアクセントとなるポイントをマイナスしましょう。トップス・ボトムスをシックな色や無地でまとめると、簡単にアクセントをマイナスすることができます。

ボトムスとパンプス×靴下のバランスに注意する

パンツスタイルのときは、うまくパンプス×靴下を取り入れないとダサく見えます。ダサく見えるコーデの多くは、ボトムスの丈と靴下の丈のバランスが合っていないことが原因です。
特に半端丈のボトムスを履くときは要注意です。半端丈のボトムスに、半端丈の靴下を合わせると「わざと素肌を見せてる?ただ見えてるだけ?」とダサく見えがちです。半端丈のボトムスにパンプス×靴下を合わせるときは、素肌をしっかりめに見せる、もしくは素肌がまったく見えない丈の靴下を選びましょう。

ダサくみえないおすすめパンプス×靴下コーデ


それでは、ダサく見えないパンプス×靴下コーデを紹介します。誰でもすぐに取り入れられる組み合わせばかりなので、ぜひ参考にしてください。

白靴下はどんなパンプスにでも合う万能アイテム!

白靴下は、パンプスの色を選ばず取り入れやすいアイテムです。特におすすめなのが、黒色・ベージュ・赤色・ブラウンのパンプスです。さらに、アニマル柄パンプスやラメ入りパンプスなど、派手なデザインのものとも組み合わせられます。

白靴下はパンプスだけでなく、合わせるトップ・ボトムスも選ばないため、パンプス×靴下コーデ初心者でも安心して取り入れられます。全体的に少しシックになりすぎると感じたときは、ラメ入り・シースルー素材の靴下を履くとぬけ感を出すことができます。オールシーズン履ける色なので、季節に合うか悩む必要もありません。

ライトグレーの靴下は主役アイテムの引き立て役

ライトグレーの靴下も、使いやすいアイテムです。ライトグレーは白よりもさらに主張が小さいため、バッグやトップスなど主役アイテムを引き立てる効果があります。

また、グレーは寒色なので、辛口要素のプラスにもなります。比較的どんなパンプスでも合わせやすい色ですが、黒色・白色のパンプスや寒色系柄パンプスと合わせるのがおすすめです。
シーズンもあまり選びませんが、軽いグレーなら暖かい季節にもぴったりです。

黒靴下は辛口さをアップさせる!

黒靴下も、パンプス×靴下コーデに取り入れやすいアイテムです。黒色は辛口要素が強いため、甘めのコーデの引き締め役となります。
例えば、プリーツスカートに白パンプスを合わせたコーデは甘めでかわいらしい印象が強いですが、黒靴下をプラスすることで女性らしくも凛とした辛味をプラスできます。光沢感があるレザー素材・エナメル素材の場合は、さらに強く辛口感が出ます。

特に、シックな色のトップス・ボトムスに黒パンプス・黒靴下をあわせるシャープな印象のコーデが人気です。少しアクセントが欲しいという場合は、シースルーレースの靴下を合わせてみてみましょう。
黒パンプス×黒靴下なら足長効果も期待できるので、ぜひ試してみてください。そのほか、ダークカラーのパンプスや柄パンプスとも相性が良いためおすすめです。


慣れてきたら指し色靴下に挑戦してみよう!

パンプス×靴下コーデに慣れてきたら、ボルドーやネイビー、イエローなど指し色の靴下を取り入れてみましょう。指し色靴下を取り入れるときは、コーデのアクセントは靴下となるため、そのほかのアイテムはシックな色にまとめましょう。

バッグやトップスの一部に、靴下と同色を盛り込むと、全体的に統一感が出るため、靴下だけ浮くこともありません。色によっては季節を選ぶため、ネットで参考コーデを探してみるのもおすすめです。

mamianなら手持ちの靴下とパンプスが合わせられる


mamianではネット注文いただいたパンプスが、足に合わなかったり、イメージと違いだったりした場合に返品することができます。mamianのパンプスは、日本人女性の足に合うように設計されていますが、人によって足の形はそれぞれなので、試着してみてフィットするか確認しましょう。

試着時は、手持ちの靴下とあわせて「普段のコーデに取り入れられるのか」もチェックしてみてくださいね!
2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

iCon2 Foundations

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

急な雨でも安心の"晴雨兼用"フラットシューズがmamianから新登場。

mamianの人気アイテム一覧