女性必見!足のむくみの原因とは?予防法も合わせて紹介

「夕方になると足が靴の中でパンパンになる」「足がむくんでだるい」などの症状でお困りではありませんか? 足のむくみは放置しているとさらに悪化する恐れがあります。足のむくみの原因を知って、ひどくならないように対処しましょう。この記事では、レディースシューズのプロであるmamianが足のむくみの原因と対処法を紹介します。

足のむくみのメカニズムとは?

むくみは、医学的には「浮腫(ふしゅ)」と呼ばれており、皮膚の下に水分が溜まることで起きます。人の体は60%が水分でできているため、体内の水分が下半身に集中すると自然と大きく膨らんでしまうのです。皮膚を指で押したときに凹みができたり、靴下を脱いだときに跡が残ったりしているのであれば、むくみが起きている可能性があります。

足がむくみやすい原因と予防法

足のむくみは起きやすい状況や原因があります。ここでは、足のむくみの原因を対処法とあわせて紹介します。

長時間同じ姿勢を続けている

長時間に渡って同じ姿勢を取り続けると血流が悪くなり、足がむくみやすくなります。とくに、足は心臓から遠く、血流が滞りがちです。デスクワークなどで座りっぱなしの場合は、時々席を立って歩いたりストレッチをしたりして足の筋肉を使いましょう。席を立てない場合は、足首を回したり指を動かしたりして、座った状態でもできる体操がおすすめです。

足の筋肉量が少ない

足の筋力が衰えると足のむくみの原因になります。足の血流は重量に逆らって心臓に流れていくため、筋肉が衰えているとそのポンプ作用が小さくなり、血流が悪くなるのです。女性が男性よりもむくみやすいと言われるのは、この筋肉量が少ないためです。普段から運動する習慣がない人は、ウォーキングを始めたりスポーツをしたりして足の筋肉を使いましょう。 また、「近所に出かけるときは車を使うのではなくではなく歩いて行く」「エレベーターをやめて階段を使う」など、普段の生活の中に足の筋肉を使う機会を増やすこともできます。

水分を摂りすぎている

ダイエットやデトックスの目的で水をたくさん飲む女性がいますが、水分の摂りすぎはむくみにつながります。また、水の飲み方も重要です。冷たい水を一度にたくさん飲むと冷えにつながり、血流が悪くなるためできるだけ常温の飲み物を選びましょう。その他にも、カフェインの入っている飲み物は、利尿作用があるため飲みすぎは禁物です。

体が冷えている

体が冷えると血流が悪くなり、むくみにつながります。エアコンが効きすぎている部屋や寒い場所で長時間過ごすのは控えましょう。ただし、会社や学校などの多くの人が集まる場所で室温を調整できないことが多いものです。普段から羽織を持ち歩いたり露出をできるだけ避けたりして、体の冷えを予防しましょう。 入浴はシャワーだけで済ませるのではなく、湯船にゆっくりつかりましょう。時間があれば足をマッサージしたり、シャワーをふくらはぎに当てて刺激したりすれば血行を改善できます。

女性ホルモンの影響を受けている

女性の場合はホルモンが原因でむくみが起きていることがあります。生理前や生理中は黄体ホルモンの分泌が減り、むくみが起きやすくなります。睡眠不足や栄養不足にならないように注意して、規則正しい生活を心がけましょう。また、過度な飲酒や塩分の摂りすぎにも注意しましょう。

何らかの病気がある

何らかの病気が原因で足のむくみが起きている場合もあります。一晩寝れば治るような一過性のものなら心配ありませんが、むくみがひどかったり長引いたりするときは、医療機関を受診して医師に相談しましょう。

靴が足に合っていない

靴が足に合っていないこともむくみの原因です。靴の中が窮屈で身動きがとれなかったり、硬い素材が足に当たったりすると、つい歩くのが嫌になり、自然と筋肉を動かさなくなってしまいます。足のむくみを防ぐためには、自分の足に合った歩き心地の良い靴を選ぶことが大切です。

足に良い靴選びとは?

普段から足に合った靴で歩くことができれば、バランスよく足に筋肉がつき、さらに姿勢も良くなるため、むくみの改善が期待できます。 パンプスなら、指が1本入る程度の大きさで、大きすぎないものを選びましょう。サンダルなら、いつもより小さめのサイズのほうが足に合いやすいと言われています。いずれの靴でも、必ず両足とも試着して歩いてみて、履き心地を確認することが大切です。

女性の健康と美しさを目指すmamianの靴

mamianでは、一足ずつ職人が心を込めて靴を作っており、美しさと履きやすさの両方を一足で叶えます。「素敵な靴を履いて見た目にこだわりたい。でも動きにくくて足に負担が大きい靴は嫌だ」という女性にぴったりです。 ネット注文した場合、返品もキャンセルもできるため、家でゆっくりと試着して履き心地を確かめられます。気になるパンプスがあればぜひ一度お試しください。
1000円クーポン配布中!

3月1日(月)9:59まで使えるお得な期間限定1000円OFFクーポン配布中!

iCon2 Foundations

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

FINAL SALE

2020年秋冬アイテムが"最終"マークダウン!最大60%OFFのSALE!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

急な雨でも安心の"晴雨兼用"フラットシューズがmamianから新登場。

mamianの人気アイテム一覧