結婚式で履く靴の色のマナー|女性ゲスト必見のおすすめコーデは?

結婚式で履く靴の色のマナー|女性ゲスト必見のおすすめコーデは?

結婚式に参加する時に気になることの1つが、靴色に関するマナーです。
結婚式にゲストとして参加する際に、靴選びについて悩む女性は多いもの。結婚式には、デザインや色に関するマナーがあるため、知らずに間違った靴を選んで縁起が悪い服装で参加してしまえば、お祝いする気持ちが台無しになってしまう可能性もあります。

「華やかな席にお気に入りの靴を履いていきたい」「おしゃれしたい」という方もマナーを守って、新郎新婦を祝福しましょう。
女性が結婚式に参加する際は、ヒールがあるパンプスが基本です。通常の結婚式ではヒールがあるパンプス以外はカジュアルな印象を与えてしまいます。結婚式に参加するパンプス選びでは、高さが3~10cmで細めのヒールのものを選びましょう。

それでは、靴色にはどのようなマナーがあるのでしょうか。今回は、結婚式で履く靴の「色」にフォーカスして、覚えておくべきマナーをご紹介します。

 

靴の「白色」はOK!NGな色はある?

結婚式の服装マナーとして、新婦のドレスと被ってしまう「白色ドレスはNG」はよく知られているでしょう。このことから、靴も白色NGと考えてしまいがちですが、靴や小物が白色程度であれば、問題なく着用することができます。

 

派手過ぎ・バイカラー・アニマル柄はNG

白色の靴がOKとはいっても、NGの靴も存在します。

 

・派手過ぎ

結婚式の主役は、新郎新婦です。露出が多いもの、派手過ぎる靴は着用を控えましょう。派手かどうかは主観ではありますが、迷った場合はシンプルなものを選びましょう。

 

・バイカラー

バイカラーはくっきり2色で分けられた色使いを指します。1足の靴が、2色に分かれていることから「分かれ」を連想させるため、結婚式では縁起が悪い靴とされています。

 

・アニマル柄

ドレスでもNG服装として知られているアニマル柄は、殺生を連想させるため靴選びではNG要素となります。レオパードやクロコダイル柄は、最近の流行りですが、結婚式には選ばないでください。

 

結婚式の靴選びのポイントは「ドレスとの相性」

マナーを守った色のパンプスを選んだとしても、ドレスとの相性が悪ければ式場で悪目立ちしてしまう可能性もあります。

綺麗に髪をセットして、綺麗ドレスを着る結婚式では、トータルコーディネートが重要です。

ここからは、ドレスに合った靴色の選び方・コーディネートを見ていきましょう。

 

ダークカラーのドレス×ライトカラーの靴

黒やネイビーなど重めの色のドレスは、どんな人にもマッチしやすく、結婚式でも定番の色です。

取り入れやすい反面、靴や小物に注意しなければ、お葬式を連想させる暗い印象を与えて縁起が悪いコーディネートとなります。
特に黒色のドレスを選ぶ際は、レースやシースルーを取り入れた華やかなデザインのものを選び、靴はビジュー付きのパンプスを選ぶなど、お祝いの席に合わせたコーデを意識しましょう。

靴の色は、白・ライトイエロー・ピンク・ライトブルー・ミントグリーン・シルバー・ゴールドなど明るい色の靴を選びましょう。

 

ライトカラーのドレス×ライトカラーの靴

ライトブルー・ピンク・ライトパープル・ピンクベージュなどの明るいドレスを着る場合、同系色のライトカラーやシルバー・ゴールドとの相性がピッタリです。明るい色合いで揃えることで、華やかな席にしっかりマッチします。

ただし、全体的に白っぽくなりすぎると、新婦の白色と被ってしまうため注意が必要です。

 

ライトカラーのドレス×ダークカラーの靴

ライトカラーばかりでしまりがない…と感じる場合は、ダークカラーの靴で〆るコーデもおすすめです。ダークカラーの靴を取り入れる場合は、バッグ・羽織・ベルトも同じ重い色の小物で合わせると、簡単におしゃれで統一感のあるコーディネートとなります。

 

ダークカラーのドレス×ダークカラーの靴

ダークカラーを合わせる時は、暗い印象にならないように注意が必要ですが、大人っぽい落ち着いた印象を与えることができます。ダークカラーを合わせるのは、おしゃれ上級者のテクニックで、上手くコーディネートしなければ野暮ったい印象を与えかねません。

黒色のドレスを選ぶ際は、先述の通りお祝いの席用のドレスを選びましょう。さらに、ビジューやパール・リボンが付いた華やかなもので、黒色以外のダークカラーの靴を合わせるのがおすすめです。
ダークカラーでもワインレッドやダークグリーン・パープルなどであれば、お葬式コーデにはならないため、初心者でも取り入れやすく人気を集めています。

また、ダークカラーのドレス×ダークカラーの靴のコーディネートでも、ライトカラーの羽織・バッグ・アクセサリーを合わせれば華やかな印象となります。

 

結婚式の靴選びなら…

結婚式の靴選びは、ドレスとの相性チェックが欠かせません。

そこでおすすめなのが、MAMIANのサイズが合わない・イメージ違いなどの場合に対応してもらえる返品サービスの活用です。

ドレスと合わせず買ってしまって、いざ着用してみるとイメージと違ったなど、残念な思いをしなくて済むと好評です!

MAMIANでは、ライトカラー・ダークカラーはもちろん、結婚式に着用できる華やかなパンプスを数多く取り揃えています。気になるパンプスを自宅でドレスと合わせて、チェックしてみませんか?

2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

iCon2 Foundations

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

急な雨でも安心の"晴雨兼用"フラットシューズがmamianから新登場。

mamianの人気アイテム一覧