スーツにあうパンプスの選び方|おすすめのコーディネートも紹介!

スーツにあうパンプスの選び方|おすすめのコーディネートも紹介!

”人は見た目が9割”という言葉があるように、ビジネスにおいて「身だしなみ」は非常に重要です。

整った身だしなみは、仕事に対する姿勢・品格・誠実さを感じさせるため、他者評価のアップやスムーズな業務に役立ちます。


身だしなみを整える際には、スーツが重視されがちですが、忘れてはいけないのが靴選びです。

スーツスタイルには多くの女性がパンプスを選びます。

自分の足にあっていることはもちろん、スーツにあわせたパンプスを選んで、バランスの取れたコーディネートにまとめましょう。


今回は、日本人女性に向けたパンプス作りには自信のあるMAMIANが、スーツにあうパンプスの選び方を紹介します。



スーツにあうパンプスは2種類ある


スーツスタイルにあわせるパンプスは、「プレーンタイプのパンス」「ストラップ付きのパンプス」の2種類があります。


プレーンタイプのパンス

プレーンタイプは、スーツスタイルにあわせるオーソドックスなパンプスです。

就活から、オフィスや営業の仕事まで広く使用することができます。

一方で、カジュアルな素材や色のパンプスも販売されているため、ビジネス向けデザインのパンプスを選ぶことが大切です。


ストラップ付きのパンプス

ストラップ付きのパンプスは、安定感がある履き心地が特徴です。

ストラップが足をホールドするため、ヒールを履きなれない人でも脱げる心配がありません。

営業や外回り等で歩き回る場合も安心して選べます。


ただし、くるぶしにストラップがあるタイプのパンプスはカジュアルな印象が強いので、足の甲にストラップがあるタイプのパンプスを選ぶのが無難です。

ただし、フォーマルな服装が推奨されている会社ではストラップが付いていても問題ないか、確認しておいたほうが良いでしょう。



自分にあったスーツ用パンプスの選び方


続いては、自分の足にあったパンプスの選び方を紹介します。

スーツにあわせるパンプスは、普段履きのパンプスとは注目すべきポイントが異なります。

自分の立場や着用するシチュエーションに応じて、選びましょう。


形はラウンドトゥ・アーモンドトゥ・スクエアトゥ

ビジネスシーンで履くパンプスは、つま先の形に注意が必要です。

つま先が尖っているポインテッドトゥや、つま先が開いているオープントゥはカジュアルな印象を与えるため、ラウンドトゥ・アーモンドトゥ・スクエアトゥのパンプスを選びましょう。


ラウンドトゥはつま先が丸いデザインです。

アーモンドトゥはラウンドトゥよりは少しほっそりと丸いデザインですが、ポインテッドトゥほど尖ってはいません。

スクエアトゥは、つま先が柔らかい四角形をしています。



靴の色はスーツの色にあうベーシックカラー

パンプスの色は、ベーシックカラーが原則です。

ベーシックカラーとは、白・黒・ネイビー・ブラウン・ベージュ・グレーなどの、派手な印象を与えず他の色と組み合わせても邪魔になりにくい色を指します。


さらに、スーツの色とあうベーシックカラーを選ぶのがポイントです。

迷った場合は、黒を選んでおくと良いでしょう。

黒は最もフォーマルな印象を与える色で、冠婚葬祭等でも使えるので、1~3足程度持っておくと便利です。



ヒールの高さは3~7cm

歩きやすいヒールの高さは3~5cmと言われています。

ヒールを履きなれていない人・よく歩く仕事の人は低めのヒールのパンプスを選びましょう。


また、7cmは足が綺麗に見える高さと言われているため、ヒールを履きなれている人・立ち時間や外出時間が少ない仕事の人にはおすすめです。



素材は革・合皮・スエードがおすすめ

フォーマルなシーンでは、カジュアルな素材のパンプスは敬遠されがちです。

そのため、スムース、スエードなどフォーマルな印象を与える素材のパンプスを選びましょう。

エナメルのようにツヤのある素材や、ツィードや型押しなど特殊な素材は避けたほうが無難です。


素材が天然皮革か合成皮革かの決まりはほとんどの場合ありませんが、合皮は手入れがしやすいため社会人初心者・就活生などの忙しい人、また、雨の日用に一足買っておくととても便利です。

スエード素材は、カジュアルと判断される場合もあるため、会社に確認してから着用すると良いでしょう。

 

おすすめのスーツ×パンプスのコーディネート


最後は、清潔感・上品さを演出するためのおすすめコーデを紹介します。


会社によって服装のルールは異なるため、あらかじめ先輩の服装を参考にするか、上司に確認しましょう。

また、新入社員の場合は、オシャレ過ぎる服装は悪目立ちする可能性があります。

仕事に慣れるまでは、モノトーンや、無難なカラーを選んでおくのが無難です。


ライトグレースーツ×ライトピンクのシャツ×ホワイトのパンプス

春~夏におすすめのコーデです。

季節に合わせてシャツやパンプスの色を変えれば、スーツは同じでも違う印象を与えることができます。

ライトピンクのシャツが派手だと感じる場合は、白色のシャツを選ぶと良いでしょう。



ネイビースーツ×オフホワイトシャツ×ネイビーのパンプス

スーツとパンプスの色を揃えるのは、コーディネートの鉄則です。

ネイビースーツは重ための色なので夏に着用するのを迷う人もいるでしょうが、ホワイト系のシャツとあわせることで爽やかな印象になります。



チャコールグレースーツ×ブラックシャツ×ブラックのパンプス

チャコールグレーも、黒やネイビーと同様に、女性のスーツスタイル定番のカラーです。

チャコールグレーのスーツには、どのような色のパンプスでもフィットしますが、ブラックのパンプスをあわせることで、フォーマルな印象を与えることができます。

中に着るシャツやパンプスの色を明るいものにすることで印象が大きく変わるので、シーズンや気分に合わせて着回すことができます。



まとめ

今回は、スーツスタイルにあうパンプスの選び方や、おすすめのコーディネートを紹介しました。

MAMIANでは、スーツにあわせられるパンプスを数多く取り揃えています。

ヒールの高さやつま先の形も、自分の足にあったパンプスを選ぶことができます。


選べる色も豊富なので、自分のもっているスーツにあわせたパンプスをお選びいただけます。

履き心地も抜群なので、一度試着してみてください!

2BUY20%OFFキャンペーン

期間限定!SALE品2点購入でさらに20%OFFになるオトクなキャンペーン開催中!

Wポイントキャンペーン

通常5%のところ10%ポイント還元!2021年3月5日12:00から3月8日9:59まで。

2021 S/S Collection

2021年春夏コレクション。ベーシックなアイテムからトレンドが詰まったアイテムまで。

iCoN Colors 2021SS Collection

運命を感じるほどの感動の履き心地。iCoN Colors 2021春夏コレクションが登場。

iCon2 Foundations

それはまるで、履くコスメ。自分にぴったりのカラーが見つかる、ファンデカラーパンプス!

QIBIS

mamianのハイエンドシューズブランド、QIBIS(キビス)が登場。

サンプル&アウトレットストア「230」

世界に一足のサンプルやアウトレット商品を中心にご提案!

立体ウレタンマスク

靴のプロ、神戸の靴メーカーmamianが本気を出して作ったマスク。

ALL-WEATHER(晴雨兼用)

急な雨でも安心の"晴雨兼用"フラットシューズがmamianから新登場。

mamianの人気アイテム一覧